blog/2005-01-07


Total: 2645 / Today: 1 / Yesterday: 1

Epilogueサイト開業から1年経過。開始当時は現在隔離所の置かれているaaacafe.ne.jpにあった。技術上の制約からxreaの有料鯖にノリと勢いで移転した。もう、xrea.comとの契約の更新期に入っている。そろそろ、契約を更新するか移転するか考えておかなければならないなぁ。思えばこの1年間にいろいろなことがあった。学業復帰したりラグナロクのThorWiki頼まれたり自分で新しいWiki立ち上げたり、なんだかんだ言いながら結局FF11復帰したり、研究室仮配属になったり。

現在のサイトの容量は200M弱、転送量は1日800メガほど。さすがにやばくなってきた。夜間wiki部が正常に表示されなかったり、更新できなかったりするのは日常茶飯事だし。そうなると、複数のアカウントを使うか、もう1ランク上のサーバー会社と契約をするしかない。また、SEOの都合上、mod_rewrite、サブドメインに対応している必要がある。

とりあえず、レンタル鯖板で調べてきたんだが・・・_| ̄|○今始まった事じゃないが、利用者の愚痴ばっかであまり当てにならん。まぁ、仕方がないといえば仕方がないが。ついでに、転送量も月換算で単純計算すると25ギガは行くことになる。最低でも30ギガぐらいないとヤバイ。すでにprologue.info当時並みになっているというわけだ。(しかも帯域圧縮かけて)

503 Service Unavailableまであと何マイルって感じだなぁ。

最近出たAthlon64のWinchsterコアのものは消費電力が少ないらしい。今のPCでも性能的には不満は無いが、単純な性能アップだけでなく、消費電力も少なくなるとなっては黙ってられない。そこで、64化にかかるお金を見積もってみた。

  • マザーボードGA-K8NS-939かUltra…1万4千
  • CPU Athlon64 939…1万6千

うーむ。だいたい3万か。で今持ってるパーツを売ると…

  • マザーボードAN7…3千
  • CPU AthlonXP 2500…4750

○| ̄|_マザボが思ったより安く買いたたかれる。(Sofmap無料査定参考)結果、プールポイント換算でも8470pぐらいにしかならないことが判明。2万でニューマシン…ねぇ…。

前回の続きでタブナジアへ来てみると、例のタルタルトリオが現れた!ff_050107_01.jpg

で、ff_050107_02.jpg

ほかのNPCの聞いてみたところ、「あの3人はだが」とのこと。


Last Modified: 2005-01-18 12:09:04