blog/2005-06-23


Total: 2254 / Today: 1 / Yesterday: 1

今日は、ビビキー湾でレベル上げ。ここにレベル上げで行くのは初めてだ。プロマシアエリアに共通して言えることは、空が鮮やかな青!周辺のグラフィックは整合性の面からも、タロンギやブブリムのを流用しているんだろうけど、違和感なくつなげてるところがにくいね。

で、今回の獲物はHubgoblinというゴブリンの一種。現地集合らしいので、徒歩でメアからビビキーに向かう。イレースを買うために最低限交通費だけは節約したいしね。現地に向かうには夕照桟橋の西側を歩いていくことになるわけだが、過ごし進んだところで、そこら辺を徘徊しているモンスターを何となく調べると、「とてもとても強そうだ」マジスカ?まぁ、レベルの低いモンスターと高いモンスターが共存している事がプロマシアエリアの特徴ではあるが、ちと極端すぎるなぁ・・・。

戦う場所は最南端の洞窟の手前だった。そこからゴブリンをつって攻撃するわけだが、やたらと、ダメージがでかい。「さがって」と言われたので、下がっていると、ゴブリンの爆弾投げで一気にHPが4割経る様子を見ると、いつものように殴ってはいられない。仕方がないので、バファイラを使うついでになぐり、爆弾はすぐ場の空気を読んで離れた。なかなかたまらない、TPをいかに減らさずに、WS打つかを見極めて、たまったときにサブマリンWS発射するのが、FF11やってて一番楽しいのだが、今回は、いかに殴りながら、爆弾をよけるかに変わっていった。まぁ、その方がある意味白として気持ちがいいんだけどね。

めちゃめちゃ強いが、経験値も馬鹿にできない。今回347も経験値が手に入る場合すらあった。今回の戦術はいつものように、直接殴ることよりも、忍者盾で残りの人は離れて、ある程度HPを削ったら集まってたこ殴りにするという、今までにあまり経験の無いやり方だった。まぁ、考えてみればゴブの自爆による被害は最低限に押さえたいしね。

とかいいつつ、バファイラを使うついでに殴りまくって、スキルを2ほどあげてたが。


Last Modified: 2005-06-23 23:52:53