blog/2006-02-15


Total: 3308 / Today: 1 / Yesterday: 1

近隣トラブル

実をいうと、自分は先月からエアコンの音がうるさい事を発端に、嫌がらせを受けている。まぁ、心当たりといえば../2006-01-10に買ったサウンドカードの音に感動して、音楽を聴いてたら、気がつくと1時、翌日に注意されたとか*0夜中寒いのでエアコンを付けて寝たりと無いわけでもない。しかし、自分が悪かったにしても、単なる逆恨みだったとしても、嫌がらせをしてもいいという理由にはならない。(粘着君の特徴の一つに自分自身の正義を振りかざす)これは子供でもわかる理屈である。今日になったら鍵をかけておいた自転車が消えていた。

この手の嫌がらせは、どんなに態度を改善させても絶対に無くならない。確実に泥沼化する。相手は相手で、隙を見つけるようにするだろうし。これが *粘着君* である。結論を言うと気にした方が負けである。まぁ、以前にもFF11裏話で2ちゃんねるで祭り上げられ人間不信に陥った*1こともあるが、今回の場合は、少なくとも匿名では無く、物理的にも自分の目の届く場所にいる。その分祭りになるより数倍気が楽ではある。叩かれ慣れてるというか、元メンヘラーだったとか、2ちゃんねらー*2として理解しているというか・・・。

「嫌がらせを受けたから引っ越す」という選択

自分の場合、この選択も考慮しているが、大半の人の場合、おそらく「自分は何も悪いことをやってないのになぜ出ていかなければ鳴らないんだ!」とか、「嫌がらせに怖じ気づいて引っ越したという風に思われる事になるじゃないか!」と思うだろう。確かに自分もそう思う。しかし、冷静に考えて欲しい。疑心暗鬼になりながら生活をすることに何の意味があるとでもいうのだろうか。たとえ、確実な証拠を持って警察に通報して逮捕してもらったとしても、嫌な気持ちは残ることになる。争いは何も生まないのだ。安心できない生活には何の意味も価値もない。そんなことに囚われること自体無駄。それが、「気にした方が負け」という理由だ。

やっぱ、すぐにでも引っ越した方がいいだろうなぁ。というか、比較的大学から離れてるし、自分の意志でここに来たわけでもない。それに、これから研究室配属で忙しくなるし。

いずれにしても、ろくなもんじゃねぇ・・・


Last Modified: 2007-04-21 19:39:07