blog/2006-10-30


Total: 2167 / Today: 1 / Yesterday: 1

去年の前半期から進めてきたRubiconの翻訳が完了し、先月から開始したターミナルテキスト形式に変換作業も無事完了した。あとは、マージするのみである。しかし、Macエミュレーターそのものがクラッシュする障害が起こり、後少しのところで停滞している。もう一つ問題がある。今回の翻訳作業は、去年のように一人で行ったわけではなく、実際自分が翻訳した文章は、全体の2/3程度で、残りの部分はHogePiyoさんと、誰かが作業した。最初はHogePiyoさんが、すべてやったと思っていたが、彼曰く最初の部分をちょこっと翻訳しただけとのこと。これでは、配布するときに困る。後々、「自分の名前がはいってねー」とか言われる事だけは勘弁してほしい。

肝心のランタイム(AlephOne)の日本語化作業の方も進んでいない。なんといっても、コンパイルできないのだ。ソースをみる限りでは、どこに問題があるのかのあらかたの目星はついている。しかし、ここを変えるとどうなるのかとか全然わからないため、打つ手がない。

Saiten氏に頼むしかなさそうである。


Last Modified: 2006-10-30 15:36:04