blog/2006-11-08


Total: 2534 / Today: 1 / Yesterday: 1

ギルドを出て山ごもりします。

事の発端は、前日のギルドで行う戦闘訓練。今まで1回もやったことがない近接戦だ。「弓矢があるからいいじゃん」とギルミスに話しかけると、「あなたねー、それで何回死んだと思ってるの!?だいち、使い方が危なすぎる。」と怒り心頭で話しかけてきた。あ、よくよく話しかけてくるギルミスの顔を額に血管が浮き上がっている。

テロップ<私に対して相当お怒りのようだ。>

で、新参プレイヤーが、ソロでゴーレム倒したよと話題になっているようだ。そんな頃自分は、コンヌース方面でLロッドで発掘ばかりやってる。意外とお金になるんだなこりゃ。で、敵に襲われたときは、「マグナム毒牙一発でコロリさ。」みたいな感じで、ぬるい戦闘でここまで強くなった。さすがに、人間とエルフという人種の違いもあるかもしれないが、プレイ初めて1ヶ月ぐらいで、ゴーレムをソロで倒す事は、登竜門であるとされているらしい。ギルドチャットでは、まるで当てつけみたいにそういった話題になるため、思い切った行動をすることにした。何をしたかというと、その場の勢いだけで「ゴーレムを倒す修行のため旅に出ます。探さないでください」とメモを送り無言でギルドを飛び出していった。後になって果たしてこれで良かったのだろうか?と後悔する羽目に。

というわけで、キアダンジョンに向かっていった。ダンジョンに一人で来るのは久しぶりである。プレイしたての頃は、よくフィリアから近くにあるロンガ遺跡に行ってたものだが、壁を突き抜けてしまうバグがあり、これによって操作不能になると早合点してログアウトし、その都度やり直していた。もちろん、死ん打時に、その場で起きるなんてことすらしてなかったので、まぁ大人数でこなすモンでしょぐらいに考えていた。ギルドに入るまで、レベル上げらしい事は一切していなく、いつのまにか探険主体に変わり、相変わらずぬるいゲームをし続けたわけだ。基本的にBOSSクラスの敵でもマグナム一発や2発で倒せるので苦労してないし。

というわけで、キアダンジョン

キアダンジョンには、一度だけソロでボス前まで来たことがある。そのときは、マグナムショットだけで進んでいったわけだが、ボス直前の部屋で矢弾が切れてあえなく失敗。弓矢に頼りすぎるのは良くないな・・・。で、ペットのパワーレベリングもかねて序盤は近接戦をしていた。ところが、モンスターを釣るとき他のモンスターまで反応するし、ペットが勝手に攻撃してしまう。結果的に両方昇天。仕方がないので、いつものようにマグナム毒牙一発で進んでいった。はっきり言ってしんどい。

とはいうものの、2回死んだ以外は特に問題なくボス部屋についた。とりあえず、取り巻きのメタルスケルトンをマグナム毒牙一発で片付ける。問題はここからだ。ロナとパンを参考にもう一度見直す。あと、色々なサイトの動画も参考にした。どうやら、基本的にカウンターとファイヤーボールで倒すらしい。

真似してやってみるが、あえなく昇天。女神前からやり直し。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

せい、ぜい、これで12度目だ。ナオのサポートは1個しか残っていない。しかし、戦ってるうちに思わぬ事に気がつく。ネット上の動画を見ると、操作をミスっている様子はあるものの、まったくキャラクターやカメラが動いていない。動いていたら見づらいからかもしれないが、とにかくキャラの位置は固定されている。そして、動いたときにウィンドミルでやられていた。

よくよくblogにかかれていることを読むと、「プレスは直撃をのぞいて、動いていない場合や、Shiftクリック移動の場合ダメージを食らわない」とかかれていた。となると、これまでの最大の敗因は、移動していたためと推測できる。考えてみれば、魔法を使うたびにキャラが勝手に移動して気がついたらウィンドミルで殺されてばっかだったような。

検証

結論を言うと、「焦りすぎ」なのが原因だったのだ。魔法が発動するようダブルクリックしまくったり、攻撃があたるよう以下同文。で、いらぬタゲを食らっていたわけだ。倒そうと焦って干渉して自滅。このことだろう。冷静に考えると、リアルでも結構そういうことってあるなぁ。結局今回の死亡要因をまとめると・・・

  • 近づきすぎてウィンドミル食らう(3)
  • 単純な操作ミス。ファイヤーの代わりにアイス使ったり、カウンターとウィンドミル間違えたり(5)
  • ペットを助けようとしてミイラ取りがミイラに(1)
  • カウンターが遅れる(2)

要するに、落ち着けって事だな。こうして、無事ゴーレムを倒すことができた。疑問符は残るが、あと4回ぐらい戦ってれば、次からノーダメージで勝つことができるだろう。運良く出たアイテムはスタミナ増加効果がある。当分役に立つだろう。しかし、ここで、おおきな問題に直面する。どうギルドに説明するのか。「無断で去っていった挙げ句の果てに、今更戻りたいだと!?」と青筋立ててこっちを睨むギルミスの顔が目に浮かぶ。

今日の教訓
勢いで行動するのは慎みましょう。

Last Modified: 2006-11-09 16:32:29