blog/2006-11-10


Total: 2534 / Today: 1 / Yesterday: 1

東京タワー

061110_01.jpg

今日の就活で田町に来た。面談終了後、せっかくなので東京タワーに行った。この手の観光は、例えいつでも行ける場所にいたとしても、滅多に行くことは無いだろう。ついつい、「いつでもいいでしょ」とか単に忘れてたりでずるずると伸びてしまう。思い立ったら吉日、上ってみることにした。

昔来たときは、確か730円だったかな?と考えながら、チケット売り場に行く。すると、大人入場料850円・・・。ボッタくってるなぁと思いながらも、ついでなので、特別フロアまでのチケットを購入。2つ併せて1450円だ。高い気もするが、秋葉原で怪しげなパーツを買うことを考えれば、そんなでもない・・・気がする。

そういえば、前来たのはいつだっけ?確か、小学校5年の時に修学旅行で来てそれっきりだったような。となると少なくとも10年以上来ていないことになる。

チケットを見せて、エレベーターに乗る。エレベーターガールのナレーション。エレベーターが動き始めてから、展望室に到着するまでの時間ぴったりにとまった。

ちなみに、展望室の中はこんなかんじ。061110_02.jpg

で、見えた風景は・・・

061110_03.jpg
上野方面?
061110_04.jpg
お台場方面?
061110_05.jpg
横浜方面

(汗

なんだかなぁ。遠くが霞がかって白く消えている。今日は雲一つ無い晴天なのに、横から東京の空気を見るとその汚れがわかるようだった。そういえば、前来たときは、黄ばんでてもっとひどかったなぁ。

昇天要素The Ascension Factor

061110_06.jpg

今回は、前来たときに気になっていた、通常のさらに上にある展望フロアにも行ってみた。別料金で600円ほど払うのは腑に落ちなかったが・・・。エレベーターの窓から、アンテナとして機能するための太いケーブル類をみながら、どうやってケーブルの保守や、ペンキの塗り直しをしているのか気になった。そういえば、ワンセグで話題になっている地上波デジタル放送にも使われているんだよなぁ・・・。

中は、左の写真みたいなかんじになっていた。結構狭い。心なしか風で揺れている気がする。来ている人を見ると、ほとんど外人。さすがに平日の昼間ということもあってか、日本人らしき人はあまり見かけなかった気がする。

061110_07.jpg
西側
061110_08.jpg
お台場方面(北東)
061110_09.jpg
国会議事堂(北西)
061110_10.jpg
横浜方面(西)

で、オヤクソクの名言。061110_11.jpg

下降要素The Descension Factor

061110_12.jpg

結局気がついたら30分以上いたことになる。足の裏が痛くなったので特別展望台から降りああとで、展望室1階でコーヒーを飲む。まったりしてるねぇ。

何を血迷ったか、徒歩で展望室から下った。上をみると結構かっこいい。061110_13.jpg

が、足がむくんで痛い、痛い。


Last Modified: 2006-11-11 02:19:28