blog/2007-09-03


Total: 3001 / Today: 1 / Yesterday: 1

9月3日

070903_01.jpg

当初の予定通り、9月の非番の日は美術館に行くことにしている。今回は、塩沢湖にある軽井沢タリアセンに行くことにした。ちゃんと割引券持ってるし。しかも、うれしいことに今日の天気は晴れらしい。ここ1週間ずっと曇りや雨だったので非番の日にちょうど天気がいいのはうれしい。

というわけで、早速自転車を走らせて塩沢湖方面へ向かう。時間にして30分ほど走ると玄関が見えてきた。070903_02.jpg

070903_03.jpg

070903_04.jpg

三角形の屋根が特徴のおしゃれな玄関だ。中に入ってみると、塩沢湖まで小川を中心に道ができている。

070903_05.jpg

070903_06.jpg

で、塩沢湖。真ん中に島があって橋で結ばれている。とりあえず、時間も11時なので、まず最初にレストランから近いペイネ美術館に行くことにした。070903_07.jpg

うーん、もっと雲がなければここから浅間山が見えそうなんだけどなぁ・・・。

070903_08.jpg

とちゅうで、仏像をみかける。遠くから見ると頭でっかちに見えるが、こうして下から見るとなんでそう見えるようにしたのかがよくわかる。軽井沢に来て思うことは、仏像が微妙に西洋風なところだ。

070903_09.jpg

さて、池のほとりに立つペイネ美術館につく。もちろん美術館内で写真を撮るわけにもいかないので外にあった絵をモチーフにした彫刻で我慢してくれ。

どれも、男と女のカップルをモチーフにした絵だ。独特のタッチがいい感じだ。とりあえず、1枚絵を買っておこう。

はぁぁぁ、女どころか芸術に興味がある知人すらいないのが寂しい。

ここで昼食。月曜日なので12時に着たにもかかわらずぜんぜん人がいない。テラ・アンニュイなひと時!070903_10.jpg

070903_11.jpg

070903_12.jpg

湖のほとりでカモを発見。

次に、薔薇園に向かう。薔薇園は、湖の隣を流れる川の橋を渡ったところにある。途中で焼肉ショップが・・・。こっちにすればよかったかな?なんでも、イギリス産の薔薇がいっぱいあるらしい。イギリスといえば、こういった薔薇の品種改良が盛んに行われている。マスターキートンでいってたから間違いない。070903_13.jpg

070903_14.jpg

さすがに、シーズンが違うせいか、あまり咲いているとはいえないが、逆にそれで咲いている花が目立つ。070903_15.jpg

070903_16.jpg

同じ薔薇でも造形は結構違うみたいだ。


Last Modified: 2007-09-10 19:24:58