Backup of blog/2008-06-09 (1) Back


Back to History list

#navi(../)
*Dojoでは<a href="javascript:xx();">は御法度? [#mf774d4b]
MMLコンポーサだが、Flashの描画にdojoxを使うようにするため、ナイトリービルドのdojoを使うようになってからIEの挙動が怪しくなった。なんと、ボタンを押すとフォーム全体が消えてしまうのだ。で、エラーログには「オブジェクトが見つかりません」と出る。この問題はかなりはまった。IE Developer toolのDOMブラウザをみると、やはりすべて消えている。おかしい。

そういえば、ナイトリービルド版では、ページを閉じるときにdojoで描画し直した部分の要素がすべて消えるという性質がある。おそらく、IEの持つメモリーリークの問題に対処するためだろう。しかし、ページを閉じているわけでもないのに全部消えるのはおかしい。最初は、DOMの取得関係の処理に問題があるのかと思った。