blog/2008-10-14


Total: 1396 / Today: 1 / Yesterday: 1

強迫神経症・再び

カウンセリングの結果、どうやら強迫性神経症の気が強いと言われた。それが、聴覚過敏などになって現れているそうなのだ。まずは、現実のストレスをどうにかしないとならないらしいが、これはどうしようもない。適度に理由をつけて休んで会社に通うしかないだろう。まぁ、休んだところで「いかなきゃならなかったのに」と別な意味で脅迫感に再悩まされること間違いないが。

よく、行動力があると言われるが、それは誤りで鬱になる直前、すぐに鬱になるわけにはいかないから、せめて元気なうちに行動しようという考えから行動する。結果的に数年前はそれが躁鬱になってしまったり、後先を考えない衝動的な行動となって出てしまってたわけだ。だから、そういう他者の評価は、本質的に違うと思う。まぁ、こういう考え方自体十分脅迫的ではある。

現実的には、やっぱり残業2時間が重くのしかかっている。それを他人に理解してもらおうなんて思わないし思えない。そして、就職するにも経済が悪化していて再就職も厳しいというのも現実。

現実・現実・・現実・・・現実・・・・・・現実

結局、ここ2日の会社では精神的に安定していたのは、自分勝手に情報調べて「こんなのどうですか?」みたいなことばっかりやっていて、完全に自分のペースで仕事をしていたからだけに過ぎない。何かをやれとか他人に言われたらまた、精神状態が悪くなるんだろうなぁ。

チキンレースはまだ続く。


Last Modified: 2008-10-14 21:44:43