Backup of blog/2008-10-21 (1) Back


Back to History list

#navi(../)
*VOCALOID [#y20a0c14]
去年の今ぐらいからボーカロイドというのが話題になっていたが、自分はそれよりも5年ほど前にYAMAHAのMU100にPLG-SGという人工音声をつけていた。PLG-SGとは、VOCALOIDの祖先ともいうべき音源だ。しかし、レコーディングに苦労する。全部歌詞入れ直しな上に、MIDI編集ソフト上でVOCALOIDを操作できないので、ボーカルのトラック部分だけを抜き出してVOCALOIDのエディタで別個に編集。結局外部音源を使っていたので音楽のレコーディングとボーカルのレコーディングを別々に行う羽目になり、音程が全然合っていない状態でマージする羽目になった。

しかし、やはり歳月による人工音声の進化はすごい。

:PLG-SGに歌わせたやつ:|
http://logue.be/podcast/index.php?id=5
:鏡音リン(コーラスはレン)に歌わせたやつ:|
http://logue.be/podcast/index.php?id=17

作成途上なのでかなりいい加減だが、歌詞がはっきりと聞こえる。でも、心なしか鏡音兄妹はタ行の発音が弱いような・・・。