blog/2008-12-18


Total: 1794 / Today: 1 / Yesterday: 1

便利なテキストエディタ「Notepad++

IEでブラウジングやっているときにHTMLソースをみるとメモ帳が起動するが、はっきり言って不便である。文字コードがEUCだったりすると文字化けするし、そもそも、単なるメモ帳なのでテキストを表示するぐらいの機能しかない。

今までは、サクラエディタを使っていたがVistaにしたころからレジストリをいじるだけではデフォルトのHTMLエディタにできなくなった。で、そんななかたまたま見つけたのがこのNotepad++である。ちなみに、自分はテキストの編集に等幅フォントを使う習慣があるのでOsaka-等幅フォントを割り当てている。

やっぱり、自動的にマークアップしてくれるのと、ソースを開いたときにデフォルトでこのアプリが起動することが便利である。081218.png


Last Modified: 2008-12-18 00:35:16