Backup of blog/2010-10-12 (1) Back


Back to History list

#navi(../)
*サイト移転計画 [#g8ad98a6]
現在契約中のcoreserverは、本来ならば先月末で契約がきれているはずだが、8月下旬に発生した度重なるサーバートラブルで1ヶ月契約期間延長になっていた。まぁ、月額500円ちょいなので、そういったトラブルもありだろう。とくにレスポンスが悪いという不満はない。しかし、別の問題で困っている。スパム対策だ。現在、あからさまなスパムのアクセスは、手動でhtaccessではじいているが、時々これでは弾けないケースが出てきた。.dynamic.tttmaxnet.comなんかがそうだった。1時間おきぐらいに閲覧ログが埋まるぐらいの連続アクセス。DNSで逆引きしてIPで弾いてもゴキブリのごとくアクセスしてくる。仕方が無いのでPukiWiki Plus!側で弾くことにしたが、PHPが動く前に弾かないとあまり意味が無い。

もうひとつの問題としてリファラースパムである。

一日数ホストぐらいある。いいかげんにしろ!