blog/2005-12-22


Total: 2240 / Today: 1 / Yesterday: 1

@amazon

最近FF4にはまっている。PSP買っておいて今更、数年前秋葉原で『限定』という言葉に踊らされてGBA使うことになるとは思わなかった。結局走らせたGBAソフトはサイレントヒルが最初で最後だったし。もちろんその間にも魅力的なゲームは発売されていたが、当時はFF11廃人まっしぐら+鬱病の時期。そんな状態でGBAのことはすっかり忘れていた。

そんなある日、テレビを見ているとFF4の宣伝が、何となくやってみることにした。オリジナル版FF4というと、まず思い浮かぶのはバグの多さ!当時小学生だったわけだが、ゲームの雑誌に「バグ、裏技の宝庫」とかかれているくらい有名だった。たとえば、ドワーフの城でゴルベーザと戦った後でクリスタルルームでデジョン使うと奪われたハズのクリスタルが入手できたり、戦闘でアイテムを取得したときに交換を繰り返してアイテムをDUPEできたりと、まぁ、今では考えられないような、そして笑えるバグが当時多かった。他にも、当時のスクウェアの開発室があったりと、結構遊び心が多かった。

で、エミルクロニクルオンラインそっちのけでやりこんでたりする。

以前にもPSに移植されてたが、全部ひらがな表記だった上に、どういうわけかバグもそのまま移植*0途中でやる気がなくなってしまった。しかし、今回のアドバンス版は、ちゃんと漢字表記になっている。今回は、しうかんしをしうかんしと読み間違える心配は無くなった。しかし、小学生だったとはいえこの間違いは痛いなぁ・・・。

現時点でプレイ時間は12時間。まぁ、オンラインゲームだと3日分ってところか。オリジナル版をやってた当時は、同じだけ進むのにかなり時間がかかっていた記憶があるが、今やってみると、親のゲームの時間制限や、プレイヤースキルの違いもあるだろうが、本当に簡単で展開が早くなったように感じてしまう。昔はもっと難しく感じたんだけどなぁ・・・。

ゲームのしすぎで親父にコントローラー隠されたり、母親に電源ボタンを切られた人はどれくらいいるだろうか?


どうでもいい話だが、序盤のセシルとリディアって、暗黒騎士と幼女なんだよなぁ・・・。そーいえば、今年の5月頃、山田ウィルスに感染したPCを使ってた人が暗黒騎士スレに書き込んで、同時にロリゲーを画面4分割でプレイしていたという痛すぎる事件(通称はじるす騎士)があったなぁ。あながち、関連性が無いとも言い切れないな。*1


Last Modified: 2005-12-22 12:01:22