blog/2006-01-07


Total: 5732 / Today: 1 / Yesterday: 1

とーとつだが、なんとなくドラクエ8がやりたくなった。実家帰ったときに6年前買った初期型PS2とHDDを持ってきていた。というわけで、ソフトを買いに行く。売れまくったソフトなので、安くてにはいるハズ。で、適当な中古ショップで2780円で売られていたので、攻略本と一緒に買った。あとい、S端子ケーブルも妹者に持ってかれたので、一緒に買っておく。で、家に帰ってPS2を起動したわけだが・・・

きゅるきゅる・・・

がががが・・・

かこん・・・

がががが

オープニングまでは行ったが、いざ初めて見ると、何度も読み取り直しで進まない。あー、そういえばA列車で行こうをやるときつけっぱなしによくしてたし、その後はFF11で一日中プレイとか結構酷使していたからなぁ・・・。

とりあえず分解してみる。なお、初期型PS2には分解防止のシールは貼られていない。そういえば、昔、秋葉原の露天商で売られていたMODチップを取り付けるときに開けてたな・・・。ひっさしぶり~。なお、このとき改造したまではよかったが、肝心の走らせたいソフトは無かった。PS1用のソフトばっかだし。

結構がっちりとした作りになっている。ホコリが貯まりまくるようなことはなかったが、とりあえず、DVDドライブを開けてみる。少し可動部分をスライドさせてびっくり。とっくにグリスが切れてスムーズに動かなくなっている。そういえば、やけにカコンって音がしていたなぁ。そこで、近くのホームセンターでグリスを買ってきて塗ってみた。で、組み立て直して起動。

ぐぐぐぐぐぐ・・・

きゅるきゅる

異音を鳴らしながらふるえるPS2を見て、さらに状況が悪化したことに気づくのに時間はかからなかった。そーいえば、PS1の時にひっくり返したり傾けたりすると読み取ってくれたなぁ。で、PS2でもできるかやってみたが・・・相変わらずダメだ。もう一度バラして、ねじが締まっているかなどを確認して組み立てる。すると・・・

きゅるきゅる

たたたたたた

今度はちゃんと動いた。でも、さっきと同じところで止まる。こりゃピックアップがいかれてるな・・・。とりあえず、以前ゲームラボで、ピックアップの互換品の事が書いてあったのを思い出したので、さっそくそれについての情報を集めてみる。

@google

えーと、一番安いところで5980円か。高い・・・。しかも、円安と供給不足により高騰傾向。つまりドラクエ8やるために合計1万の出費と・・・。いやだぁ~~~~~。と、いうわけで、早くもドラクエ8を断念する羽目になってしまった。_| ̄|○

懲りずにヤフオクを見てみる。薄型のやつが1万7千円・・・。しばし熟考。結構初期型でも1万そこそこで取引されている。(状態が良ければ)今持ってるPS2をジャンクとしてHDDをつけて売って薄型を買うのも悪くは無いなぁ・・・。うーん。でもさすがにPSPはあるわ、パソコンは一応ハイエンド、ヤフオクで落としたノーパソは明日届く。ここは我慢しよう。

これじゃ、いくらお金があってもこれじゃいくらあっても足りない。ああ、こうやって資金は湯水のように消えていくんだなぁ・・・。


どうでもいいけど、このblog、だんだんネトゲの話題の比率が減ってきているな・・・。


Last Modified: 2006-01-08 01:34:34