Backup of blog/2007-09-03 (3) Back


Back to History list

#navi(../)
*9月3日 [#w6c5c97c]
#ref(070903_01.jpg,around,right,zoom,320x240)
当初の予定通り、9月の非番の日は美術館に行くことにしている。今回は、塩沢湖にある[[軽井沢タリアセン>http://www.karuizawataliesin.com]]に行くことにした。ちゃんと割引券持ってるし。しかも、うれしいことに今日の天気は晴れらしい。ここ1週間ずっと曇りや雨だったので非番の日にちょうど天気がいいのはうれしい。
#floatclear

というわけで、早速自転車を走らせて塩沢湖方面へ向かう。時間にして30分ほど走ると玄関が見えてきた。
#ref(070903_02.jpg,zoom,320x240)
#ref(070903_03.jpg,zoom,320x240)

#ref(070903_04.jpg,around,left,zoom,320x240)
三角形の屋根が特徴のおしゃれな玄関だ。中に入ってみると、塩沢湖まで小川を中心に道ができている。
#floatclear

#ref(070903_05.jpg,zoom,320x240)
#ref(070903_06.jpg,zoom,320x240)
で、塩沢湖。真ん中に島があって橋で結ばれている。とりあえず、時間も11時なので、まず最初にレストランから近いペイネ美術館に行くことにした。
#ref(070903_07.jpg,around,right,zoom,320x240)
うーん、もっと雲がなければここから浅間山が見えそうなんだけどなぁ・・・。
#ref(070903_08.jpg,around,left,zoom,240x320)
とちゅうで、仏像をみかける。遠くから見ると頭でっかちに見えるが、こうして下から見るとなんでそう見えるようにしたのかがよくわかる。軽井沢に来て思うことは、仏像が微妙に西洋風なところだ。