blog/2008-10-04


状況は悪化の一途

だんだん、仕事が辛くなってきた。ここ数日頭がワーッとしばしばなるようになった。最初は、オフィスの外の歩道の信号の音が、ちょっと気になっていただけのに、最近は、他人の話し声が頭に響いてしょうがない。仕方がないのでティッシュで耳を封じて仕事をしていたが、気休めにすらならない上に、上司から注意された。

しかも、仕事がちゃんとできてないとか言われる。あるいは、相手の行っている意味がよくわからない。理解できない。意図を聞いてもしかられるだけだ。逆もまたしかり。仕方がないので惰性で仕事をやるわけだが、苦痛でしかない。

とてもじゃないが、仕事を続けられるような状態ではない。朝は、なぜかオフィスの指紋認証の機械の音が聞こえたような気がして5時ぐらいに目が覚めたり、家にいても外の車の音が頭に響いたり。まだ、永続的にそういう状態じゃないので正気を保っていられるがいつまで持つか・・・。一度気になり始めたら、数時間にわたってずっと続く。その上、上司に態度を注意されたのでそれにも気を余計に遣わなければならない。

すでに、キャパシティはオーバーフロー寸前。学生の時は、学校が終わった後2時間ぐらい寝て3時間ほど好きなことをやって、夜の11時ぐらいに寝れば数日間は持ったが、会社員にもなればそんなことが許されるはずがない。

憂鬱は薬でなんとかなるが、聞こえてくるもの、見えるものはどうしようもない。紛らすためには、眠くなる、副作用の強い薬を飲むしかない。

相談相手もいない。相談しても正確に伝わるかどうか疑問だ。現に家族に話しかけても辛くなるだけで、なんの解決にもならない。

優しい社長に申し訳ない。