blog/2008-10-19


Total: 1578 / Today: 1 / Yesterday: 1

上京

今回上京したのは、SOAAの会で、ADHDで仕事を成功させる方法というテーマのセミナーが開かれたためだったが、正直いったことは後悔している。なんせ、聴覚過敏と突発性嘔吐感がひどい。普段なら電車で音楽を聴いていれば外の音なんか気にならないのに、外の音ばっかきになって音楽が聴けないような状態。それでも特急使ってきたからまだマシなほう。いずれにしても早く着いたので秋葉原で時間をつぶして、なぜかDSTTを買ってしまった。本当はDDR3メモリ買うつもりだったのに。

で、時間前に会場に着く。が、会社で休み時間寝る癖がついたせいか、1時から2時まですさまじい眠気が。目をこすりながらいろいろな話を聞いていた。しかし、今の自分に役立ちそうな情報はあまり得られなかった気がする。しかも、たった3時間ほどのセミナーなのに、1時間でもう体ががたがた震えだした。仕事していたときの後遺症が残っているみたいだ。

で、とりあえず今後の予定を聞き11月7日にメンタルヘルスに関するSOAAの集まりがあるみたいなのでそっちも参加することにした。わかったことは、やはり都内でも若者の就労訓練の機会はたくさんあるけど、メンタル的な部分は少ないらしい。まぁ、ニートひきこもり無職には少なくとも3種類あるんだろう。やる気がない、ちゃらんぽらしている人間、社会に出たいけど勉強や訓練が全くない人間、自分のように社会に出たけど病気や鬱で働けない人間。最初のは論外にしても2番目がやっと補助され初めてきた程度で3番目は全然手がつけられない状態のようである。

帰りはひどかった。めちゃくちゃなルートで地下鉄に乗り、東京駅で降りた。発作的に新幹線の切符を買ってテンパったじょうたいでひかりにのる。満員電車の中奇跡的に1カ所空いている席を見つけて座ったものの、頭の中は相変わらずワーッとなった状態。こんなに気持ち悪い新幹線は初めてだ。

もう、やることなすことすべて不安定。


Last Modified: 2008-10-20 10:05:14