Backup of blog/2009-03-17 (1) Back


Back to History list

#navi(../)
*「マジコン」闇の市場 隠語使いネットや車で移動販売 横行 [#j73f4a11]
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090314/crm0903141431015-n1.htm

というニュースが。で今日たまたま秋葉原行く機会があったので、実際はどうなんだろうか?とみてくることにした。結果は・・・

-DSTT、2999円
-R4 2Gメモリ付き、在庫限りです!!5980円
-iTouchDS入荷しました
-R4SDHC
-R4i R4のDSi対応版です! 4900円
-AceKard2i 5000円

うろ覚えだが、むしろ、去年の11月より安くなってるし、種類も増えてた(汗

おそらく、普段怪しげなCD-Rを売っているような露店やアルヨー集団がこっそり売っていることを想定していたが、平日にもかかわらず、店先の看板にかいてあったり、普通のリサイクルパーツ店に入るとひっそりとDSTTがおいてあったり。特にDSTTが安くなっていた。ついでに、なぜか性能的にも劣る無印R4の方が流通量が多く高めだった。ネーミングバリューと恐るべし。記事にあるように、別にとくに隠蔽されてるとかという事はなかった。少なくとも5店舗ほどで売られていることを確認。休日になると露店とかが入ってきてカオスになるんだろうなぁ。

みたところR4がもっとも流通量が多く、次いでDSTT、iTouchDSという感じだった。最近ネットからの風あたりが強いのでこのネタには突っ込まないことにしておこう。詳しいことは知らないし、あえて取り上げるほどの問題でもないしね。