blog/2009-10-06


Total: 1476 / Today: 1 / Yesterday: 1

一日会社員

気がつくと会社に通い始めてとっくに1ヶ月以上経過している。睡眠障害が出ている以外は、今のところ問題なし。にわかに信じがたいが今日まで6人社員が入り、今日からの一人以外全員が辞めている。しかも、うち2人は顔すら出さない。一人はインフルエンザをきっかけに来なくなるし、先週入社した福島から来た人は、今週から電話で間接的に辞めることを伝えたり。おいおい。最低6ヶ月は続けないと、家賃契約とか面倒なんじゃ?そんなにつらいか?

さて、こうかくと、悪口のようになってしまうが、自分が前勤めていた会社では、水曜以外残業2時間当たり前という会社だったが、仕事そのものが嫌で辞めたわけでは断じてない。完全に精神障害が出てしまった。それで、現在の会社は残業代は出ない物のほぼ定時に帰れる会社だ。(もっとも、実際は雑談やら会長のおごりで夕飯やらで30分以上自発的に残っているが。)会長も、「会社では俺が言うことは理屈で理解できなくても正しい」と言う反面「会社なんてつらいことばかりだよ」と大声で言う。

まぁ、結構情があるというか甘いところがあるんだなと思う。それでも、平気で電話すらなしに辞めるという神経が理解できない。去年の今頃精神的にかなり参ってた自分は、ベットから出る気力も無く神経が張り裂けそうな思いで休むことを伝えていた。もちろん、楽にはならない。鬱の次は、休んでしまった罪悪感との戦いである。で、外に出るのもつらいのに、2時間かけて病院に行ってたものである。それを、無言で会社に来ないなんて考えられない。

で、会長は改めて「前も言ったと思うけど、会社に来ないで自宅で働いたっていいんだぞ」と自分に言ってきた。自分にとっては願ったりかなったりだ。夢を言うと新築になった実家で働きたいと思う。「まずは人間関係を作ってお互いが信頼しから」という感じでこれを断った。ついでに、「自宅労働の時はカメラでいつでも自分の顔が見えるようにする」と言った。まぁ、自分の中では鬱で外に出られなくなった場合を除いて最低1年後ということにしている。

まぁ、完全に本音な訳だが。っていうか、我ながら甘ちゃんだなぁ。それでも、「すばらしい」と言ってくれた。だって、一人は一人で嫌だもん。

これで、会社がどういう雰囲気かわかったと思う。要はそれでも、平気で辞めてしまうのだ。自分は間違いなくダメ人間だと思うし、良くても初期不良修理上がり品みたいな感じだと思うが、もっとダメな人間は腐るほどいるのだろうか?


Last Modified: 2009-10-06 20:18:05