blog/2007-03-18


油断も隙もない

サイト荒らしにおいて常時最前線にいるような状態である。先々月の添付ファイルスパムが収束したかと思ったら、今度は中国とオーストラリアからトラップサイトからと思われるリンク改変を確認した。また、画像認証をかけているフォーラムはスパムとは無縁だと考えていたが、最近こちらにもくるようになっていた。

そこで、Akismetを採用することにした。WorldPressというブログスクリプトでは定評があるらしいが、どこまで通用するかな。一番の懸念材料は、完全にYY-BOARD NEXTの開発が間に合わないというところである。数世代前のスクリプトなのでその場しのぎの新技術の投入には、限界感がある。今年に入ってからYY-BOARD 6ベースのYY-BOARD Next6の開発を進めているが思うように進まない。フォーラムの日本語化とサイト(PukiWiki)の防衛で手一杯という状態である。かといって、5系列をそのまま使うわけにも行かないし、どうせやるなら過去ログはAjaxで描画なんて事も考えているのでどんどん開発が遅れる。

まいった。