blog/2007-07-20


Total: 1608 / Today: 1 / Yesterday: 1

7月20日

今日から、リゾート地でアルバイトである。場所は軽井沢駅前の某有名ホテル。リゾートバイトしようリゾートバイトしようとずっと考えていたわけだが、親やカウンセラーの反対などですでに3ヶ月も経過していた。まぁ、反対されて引き下がる自分も自分であるが・・・。実家から軽井沢までは、乗り換え一回でいけてしまう。新幹線、東京で長野新幹線に乗り換え、それだけである。案外近いものである。東京駅に着いたときに駅弁を買った。070720_1.jpg

070720_2.jpg

21世紀先陣弁当だそうな。1000円で駅弁としてはまずまずの価格。中身はこんな感じでした。長野新幹線で外の風景みながらまったりと食べました。見た感じ、煮物とおにぎりだけで地味だなぁと思うそこのアナタ。一度でいいから駅弁をかってほしい。ふつうの弁当とは別格だから。なんというか、駅弁では、普通よく食べるこの手の弁当とでは味のしみ具合が全然違うのだ。

で、電車の中でノーパソで堂々とSummerDaysをプレイしているうちに軽井沢に着く。外に出てみるとこれが寒い!気温が17度。よく見ると長袖の人が多い。さすが避暑地。甘く見ていた。まぁ、気が向いたらホテルに隣接しているモールで服でも買えばいっか。さて、地図を見ると集合場所は南口を出て左に進み、交差点を左折するらしい。適当に歩いているが結構時間がかかった。聞いた話だと15分で着くと言われたのに、実際は20分ぐらいかかった気がする。やっと、事務所に着いたがてっきりホテルに隣接しているかと思いきや、平屋!なんだかなぁ。結局同じ日に集まったのは自分をあわせて合計3人。うち一人とは同じ部屋になるらしい。よかった。相手も同じ日スタートだ。500人募集とか書いてあるのをみてたので、もっと人が来るのでは無いかと思っていたが、結局それだけだった。8人部屋を覚悟していたが、実際割り当てられた部屋は4人部屋で、今後一人増えるかもしれないとのこと。ちなみに、相方は経験者だった。去年は8人部屋で6人で共同生活していたらしいが、ものを置く場所がないとかでたいへんだったらしい。

仕事について簡単な説明を受けた。明日から開始のようだ。自分は明日の8時30分に寮の入り口にいく。プールの監視員をやることになっているが、明日は雨。さてどういう仕事になるのやら・・・。

ちなみに、リゾートバイトを始めるに当たって、自分は他人にが持ってきそうにないものをいくつか用意した。

  • ノート型パソコン
  • パケホーダイ済み携帯電話
  • ノート型パソコンの周辺機器としてのPSP

あと、DSとかもね。

ノート型パソコンに関しては賭に近い。相部屋となる以上盗まれる危険性が非常に高いわけだ。最初聞いていた時点では、8人部屋となっていたので心配だったが、今回は4人部屋だった。で、同じ日に仕事始めの人と2人で生活。これなら安心である。主に、日記を書いたりゲームや動画を見るために使う予定だ。問題なのは、入っているゲームソフト柄にもなくギャルゲーばっかりだという点。というのは、仕事で疲れて帰ってくるのに、あまり激しいゲームはできないということである。次の携帯電話。少なくとも2ヶ月間新作のアニメをみることができなくなるわけだが、近年動画投稿サイトが流行しており、ネットさえつながっていればアニメがいつでもみられる状態になっている。しかし、当然パソコンで閲覧するとパケホーダイの恩恵は受けられない。そんな中、ニコニコ動画モバイルというのが目に入った。これならいつでもニコニコ動画にアップされている動画を見ることができる。これにより、アニメがみられないという問題は解消である。

最後のPSPだが、これはノート型パソコンの周辺機械として使うほか、音楽プレイヤーとしても使う。移動中の暇時間なんかにゲームもできる。しかし、いくら4G容量あるとはいっても4Gである。これはパソコンの方にデーターを保管して必要に応じてPSPのデーターを書き換えるのがいいだろう。


Last Modified: 2007-08-10 21:33:28